BLOG

月刊ロックシステム創刊-最近のロックシステムあれこれ

2021-04-15


どうもロックシステムのコジです。
もう4月ですか。
コロナコロナと騒がれるようになって1年以上過ぎてしまったんですね。
世の中的には光が見えたと思ったらまた暗くなり緊急事態宣言が終わったと思えばまん延防止なんやらが始まったりとまた気を引き締めてやらねばなぁと思っておりますよ。


さて、このブログはカテゴリー的には広報室なんですが最初は週1回、少なくとも月2回は更新するぞと思ってたんですが、月1回更新になってますね。
このままではずるずると2カ月に1回になり、半年に1回になると自分の自堕落さを1番知ってる私は考えました。
月刊ロックシステムってパッケージにして1カ月に1回社内のあれやこれやを書いて行こうかなと。
そしてサムネもちょっとおしゃれにすれば毎月書いていく楽しさもあるかなぁと
すでに1月から3月までに更新してたブログのサムネも変えてやる気は出てきました。


ここから本題、最近のロックシステムの話ですね。
まずは4月といえば新入社員の話題。
昨年は5名も新卒社員が入社してくれてフレッシュな香りに包まれたものですが2021年コロナもあり新卒採用をストップしていたため新卒入社は0人でした。

しかし、中途入社では4月は3名ロックシステムに仲間入りしていただきました!!
大人数での集まりが難しい昨今ロックシステムでも飲み会や全社会議もリモートで行っていますが4月の全社会議でリモートながら全社員へ新しい仲間をご紹介しました。
何人かの社員は帰社し社会的な距離を保ちつつ会話をしていましたがリモートでもやっぱり自己紹介って緊張するんですね。
早くみんなで飲み会がしたいもんです。


次に最近社員ブログがよく更新されてますね!
他の社員もブログを書くようになってくれて嬉しい、多方面から会社の事とかその人のことを知れるのは良いもんですね。
今後も末永くみんなが書いてくれることを期待。社内外共に巻き込んで会社のことをもっと発信してきたいと思います。
↓気になったら是非見てください。

教育担当者のブログ「Re.ゼロから始める教育担当」
社内開発PLのブログ「「社内と現場は別次元」初めて社内でPLやってみた」
アカデミー責任者のブログ「アカデミー外伝【APIってなに?】超入門APIを触ってみよう!」


最後はYoutubeの話
やっぱり簡単に視聴回数やチャンネル登録者さんは稼げないもんですね。
全8回に渡ってお送りしたスマホアプリを作ろうというテーマも終わり、4月からホームページを作ろうというテーマでHTML/CSSを勉強する動画を作っています。
こちらはサークル活動的に社員にもオープンにしているので今後いろんなエンジニアが出てくれることを期待。
Youtubeやりたいんですって面接で言われたら嬉しくて泣いちゃうかもしれません。
エンジニアの山本さんがブログも書いているのでそちらも合わせて読んでもらえたら嬉しいです。

先輩SEインタビューや日常を紹介するロックシステムブログ
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=145

それではまた来月

株式会社ロックシステム

「ブラック企業をやっつけろ!!」を企業理念にエンジニアが働きやすい環境をつきつめる大阪のシステム開発会社。2014年会社設立以来、残業時間ほぼゼロを達成し、高い従業員還元率でエンジニアファーストな会社としてIT業界に蔓延るブラックなイメージをホワイトに変えられる起爆剤となるべく日々活動中!絶賛エンジニア募集中。